ママブラス〜ソレイユ〜

トップ画像

ソレイユについて・・・

結成16年目を迎えました。豊田市近郊で活動中です。

ママブラス〜ソレイユ〜

第3回コンサート

愛知県豊田市とその近郊(岡崎・みよし・安城・日進・刈谷など)のママさん達で ママとキッズ・ベビーの為の吹奏楽団「ママブラス〜ソレイユ〜」を2007年7月に立ち上げました。 〜ソレイユ〜とは、「太陽」や「ひまわり」を表すフランス語です。 また、豊田市の花は「ひまわり」ということで、 楽団名には「ひまわりのように、人を元気づけられる存在に...」という団員の想いが込められています。

ママさんでも子供達を連れて一緒に音楽を楽しみながら練習し、 息抜きの出来るバンドになりたいなと思い、活動を続け、結成16年目を迎えました。 訪問演奏の回数も100回を超え、ソレイユを通してたくさんの出会いがありました。

現在約50名弱のメンバーで構成されています。 学生時代からのブランクが長くて...、という方や現役で吹いています!!という方まで、楽器経験は様々です。

また、練習日には交替でキッズ当番をしたり、講師の先生に合奏を指導して頂いてレベルアップを目指しています。

豊田市近郊のサークル・こども園・幼稚園などを中心にボランティアで訪問演奏をしたり、自主コンサートを開催して活動を続けています。 これまでの活動実績は、ホームページの「活動記録」をご覧ください。

講師 北野美幸

北野先生

13歳よりクラリネットを始める。
愛知県立芸術大学音楽学部卒業、同大学院修了。
桑原賞受賞、同大学卒業演奏会、中部読売新人演奏会出演。
NPO法人中部フィルハーモニー交響楽団、名古屋二期会オペラ管弦楽団団員。
これまでにクラリネットを井上京、黒岩義臣の各氏に、室内楽を菅原眸、中川良平、村田四郎の各氏に師事。

詳細

練習日毎週木曜日 9:00〜12:00
場所若林交流館
活動内容地域のこども園などでの訪問演奏、数年に一度自主コンサート開催

ソレイユギャラリー(クリックすると写真が大きくなります)

inserted by FC2 system